Sunday, October 9, 2016

便利なインターネットのサイトの一つ

私は「Memrise」というサイトを毎日使います。外国語の単語を覚えるためのサイトです。その他にも、「R」の漢字を覚えるために、便利だと思います。フラッシュカードのサイトのように見えるけど、もっと複雑です。
まず、言葉と意味を書きます。それに、漢字も書けます。

そして、覚え始める時、単語の「memory strength」はよくなることが見られます。「Memory strength」というのは、何回正解を書きましたかによる計測です。最後のテストからの時間にもよります。Memriseは「Memory strength」がひくい単語をよくテストします。下の写真に、みぎにいつ復習しなければいけないかが見えます。忘れないために、復習する必要がある場合、Memriseはメールを送ります。

これだけでなくて、「mem」という物も作れます。「Mem」というのは、単語の便利な覚え方のことです。例えば、他の単語のように聞こえば、その二つを使って、面白いイメージを作ります。単語は覚えにくい場合、「mem」を作ったら、早く覚えます。その後、「mem」を頼らないようになります。これは私の「mem」の一つでした。

また、単語オーディオファイルをアップロードすることができます。時々、げんきという教科書の会社など、他の人はもうアップロードしました。それも使えます。これはイントネーションを覚えるためです。
Memriseはとてもいいサイトだと思います。皆さんは使ってみてください。

1 comment:

  1. いろいろな使い方ができるんですね。私は、「memory strength」の機能を使ってみたいです。まだ覚えていない単語やテストしてから時間が経っている単語を選んでくれると、集中して復習できると思います。

    ReplyDelete